BBコラム

 / 美容脱毛
家庭用脱毛器を買う前に|失敗しない!7つのポイント

家庭用脱毛器を買う前に|失敗しない!7つのポイント

家庭用脱毛器を選ぶときには自分にとって使いやすい脱毛機を選ぶことが大切です。家庭用脱毛器はいろいろなメーカーから販売されています。ですからそれぞれの脱毛器の特徴を知って、その商品の得意な部分や不得意な部分を理解しその上で自分がしたい脱毛方法と合っているか確認するとよいでしょう。

 

家庭用脱毛器の選ぶときの7つのポイントとは

家庭用脱毛器を選ぶときにはいくつかのポイントがあります。選ぶときには以下の7つのポイントを確認してから検討するとよいでしょう。

 

1.家庭用脱毛器を使用するのに向いている人?

家庭用脱毛器を使用するのに、あなたがまず家庭用脱毛器を使用するのに向いているのか向いていないのかということです。

 

家庭でじっくりと脱毛する脱毛は脱毛サロンや医療脱毛といったように家庭用脱毛器を使わなくてもできます。ですが脱毛サロンや医療脱毛が向いていない人もいます。ですから、家庭用脱毛器を買う前に考えてみましょう。

 

家庭用脱毛器が向いている人

・他人に脱毛している姿を見られたくない人

・サロンや店舗に足を運ぶ時間がない人

・自分で細かいところまでケアしたい人

・脱毛効果はゆっくりだったとしても問題ない人

 

2.脱毛方式を選ぶ

脱毛方式は主に2種類で「フラッシュ式」と「レーザー式」があります。それぞれの違いは以下のとおりです。

 

・フラッシュ式

フラッシュ式の家庭用脱毛器は痛みが少なく広範囲に照射可能です。ですが効果が出るまでに少し時間がかかります。痛みに弱い方はこちらのほうがよい場合があります。フラッシュ式家庭用脱毛器は美容脱毛サロンと同じ要領の脱毛方法です。

 

・レーザー式

レーザー式の家庭用脱毛器は、痛みが強いですが、フラッシュ式よりも効果的です。ですが、ピンポイントでの脱毛になるので広範囲の部分を脱毛するのには向いていないおそれがあります。医療脱毛と同じ要領で脱毛しますが、家庭で使えるようになっているものなので効果は医療脱毛よりも劣ります。

 

3.照射できる部位をみる

照射できる部位を確認しましょう。脱毛器によってはVIO部分や顔がNGというものもあるので、VIO部分や顔の脱毛を考えている方は特に注意して確認しましょう。

 

4.照射回数を確認する

家庭用脱毛器は1つのカカートリッジや本体ごとに照射回数が決められています。なので、どのくらいの照射回数が可能なのかを確認しておくと安心です。もし家族でシェアをして使うことを予定している方は照射回数の多いものを選ぶようにしましょう。

 

5.カートリッジが必要なものかどうか

家庭用脱毛器は本体のみで使えるものもありますが、中にはカートリッジが必要なタイプがあります。もしカートリッジが必要なものであれば、定期的にカートリッジの交換が必要です。

 

ですから、カートリッジタイプ式の家庭用脱毛器であった場合カートリッジはどのくらいの頻度で交換が必要なのか知っておくと使いたいときに使えないという状態にならずに済みます。

 

6.トータルの費用を確認する

家庭用脱毛器を考えるときには費用も確認しましょう。このときすぐに値段が安いからという理由だけで購入するのは危険です。例えば、本体が安くても、カードリッジの必要なものはコストパフォーマンスとしては高くなる可能性があるからです。

 

また、価格が安くても効果があまり出ないものは結果として損してしまうことになるおそれがあるので価格だけで見ないようにしましょう。

家庭用脱毛器をお値打ちに買う

 

とはいえ、実際家庭用脱毛器を買うときには、高いと感じる方もいらっしゃるかもしれません。ですが、サロンで全身脱毛をしようと思うと相場として25万~30万円になります。それを考えるとサロンに行くよりも費用面ではとてもお値打ちなのです。

 

7.パワー調整の有無

パワー調整が細かくできる脱毛器を選びましょう。始めて脱毛をする人は痛みに弱い場合があり、痛みを感じてしまうと続けられないおそれがあるからです。特に顔やVIOなどは、皮膚が薄く骨に近い部分や繊細な場所になります。

 

ですから強いパワーで使用すると痛みを強く感じる場合があり脱毛器を使うことに挫折してしまいがちです。こうしたことが起きないように、弱いパワーモードから始めることができると安心して使い続けることができるでしょう。

 

おススメは痛みを強く感じるところはパワーを弱めにして使用し、痛みをあまり感じない部分はパワーを強くして使用するなど使い分けをすることです。

 

家庭用脱毛器をお考えの方へのおススメ

家庭用脱毛器をお考えの方は、なるべく痛みを感じないものでなるべく脱毛効果が早く感じられるものが選ぶと良いです。痛いと感じてしまうとケアが億劫になってしまうことがあります。

 

また効果をなかなか感じられないと脱毛できているのか不安になったり、時間が多くかかりケアが面倒に感じてしまったりするからです。とはいえ、数多くある中からどれを選んだらよいのか迷うという方もいらっしゃるかもしれません。

 

OPUSBEAUTY03PowerPro

 

そんな方におススメなのが家庭用光美容器の「OPUSBEAUTY03PowerPro」です。

☟  ☟  ☟

OPUS BEAUTY03 Power Pro 【公式】を見てみる

 

「OPUSBEAUTY03PowerPro」のいいところ

サロン品質を自宅でも業務用脱毛器メーカーが家庭用光美容器として出したのがOPUSbeauty03powerProです。

 

最新のシステムを搭載(THR方式)

※THR方式とは、柔らかい光を重ねて内部まで広範囲に光を届けることが可能です。当て漏れを少なくし肌負担を軽減できるものです。産毛やヒゲまで対応。

☟  ☟  ☟

OPUS BEAUTY03 Power Proを動画で詳しく見てみる

脱毛THR方式

光の強さは15種類だから家族でシェア可能

子どもだけでなく肌の弱い方にも使えるジュニアモード搭載。女性だけでなくキッズからメンズまで使用可能(10歳以上)

 

傷みに弱い方でも使える

照射面を直接冷やしながら照射するので熱さや痛みを感じにくい

 

5つの安全機能付き

スキンカラーストッパー付きで火傷のリスクがある場所にはストッパー機能が働くため、安全です。オートパワーオフ(10分間未動作であれば自動で電源オフ)やチャイルドロックなどの安全機能もあります。

☟  ☟  ☟

OPUS BEAUTY03 Power Pro 【公式】

 

 

まとめ

今回は家庭用脱毛器を選ぶときのポイントをご紹介しました。家庭用脱毛器を買うときには、効果を実感しやすいものと肌への優しさ面の両方を兼ね備えているものを選ぶと良いですね。時間を有効的に使ってケアすることで他の美容にも手がかけられるようになります。ぜひ、上手な時間の使い方をして自分を磨いていきましょう。

コラム一覧へ

関連記事