BBコラム

 / 美容脱毛
男性のVIO脱毛が今アツイ!

男性のVIO脱毛が今、人気です。それには女性と同じように男性も身だしなみに対する意識が高まっているという背景があるからです。近年男性の方もスキンケアやボディケアを丁寧におこなう方が多く、その流れで脱毛を意識するという方が増えてきています。

 

今回は男性に人気の箇所であるVIO脱毛について詳しくご紹介していきます。男性のVIO脱毛について気になる方は参考にしてみてください。

 

VIO部位について詳しく知ろう。

VIO部位とはデリケートゾーンのことで、細かく「V」「I」「O」と3つに分けられたものの総称です。それぞれの部分をひとつひとつ説明します。

 

※脱毛サロンによって少し認識の違いもありますので、サロンでVIO脱毛をおこなう場合は確認することをおススメします。

 

Vライン

骨盤から足の付け根までをVライン(ビキニラインとも言います)

と言います。この中に含まれるペニス部分はペニスの付け根の部分までです。

 

Iライン

睾丸の付け根の下から肛門までの縦のラインをIラインと言います。希望により男性器部分のペニス全体と陰嚢も含むこともできるところが多いです。

 

Oライン

肛門まわりのことをOラインと言います。あくまでおしりの部分ではなく、肛門まわりから袋の手前のことを指します。

 

 

男性のVIO脱毛が人気の理由

男性のVIO脱毛が人気なのはVIO脱毛をすることでメリットが多く得られるからです。どんなメリットがあるのか、またデメリットがあるのか両方ご紹介しますので参考にしてみてください。

 

まずは男性がVIO脱毛をすると得られるメリットをご紹介します。メリットは以下の通りです。

 

男性がVIO脱毛をするメリット

デリケートゾーンを清潔に保つことができます。そのほかでは、部屋をキレイに保つことができます。「部屋をキレイに保つことができるとは?」とギモンを持つかもしれませんが、これはVIO脱毛に限らず男性の脱毛に関し全般に言えることです。

 

知らず知らずのうちに「部屋にムダ毛が落ちている!掃除してるのに。」とビックリしたことはありませんか??その落ちているムダ毛が脱毛をすることにより少なくなったり、無くなったりするのです。ですから、VIO脱毛をするだけで掃除の手間が省けるということもメリットのひとつです。

 

また、性交時のときの密着度がUPするということがメリットととらえる方もいらっしゃいます。

 

 

Vラインを脱毛するメリット

Vラインを脱毛するメリットは、水着や下着からムダ毛が出ることが少なくということもメリットです。デザインにもよりますが、水着や下着から見えないようにすることだって可能になります。

 

そのため、とても見た目がキレイです。また自己処理をしなくてよくなるので楽ということや肌荒れを起こしにくくなるということもメリットです。

 

Iラインを脱毛するメリット

Iラインを脱毛するメリットは、下着の中で蒸れにくくなることです。蒸れにくいと痒みが出にくくなることやかぶれたり、匂いが気になったりすることがぐーんと少なくなります。

 

Oラインを脱毛するメリット

Oラインを脱毛するメリットは、排泄物による汚れをキレイに取り除けることです。排泄物が毛に絡まってしまうことも無くなるため、ふき取りやすくなるのです。それにより、ウォシュレットがなくても比較的キレイに保てるというメリットがあります。

 

 

男性がVIO脱毛をすることのデメリット

男性がVIO脱毛をするときにデメリットと感じることは、痛みがあることや施術をしてもらうときに恥ずかしいと感じる場合があることです。また、パートナーが男性のVIO脱毛に対してあまりいい印象を持っていない場合があるということもあります。

 

ですからVIO脱毛をするときは、パートナーに聞いてみることや、パートナーがいない時期に脱毛をスタートするとそういった問題から避けられるでしょう。男性が痛いと感じる理由と恥ずかしいと感じることについての話は以下で詳しく説明していきます。

 

【男性が痛いと感じる理由】

男性が痛いと感じる理由は、男性は女性に比べて、太い毛の方が多いからです。光やレーザーの照射は黒いメラニン色素に強く反応を示します。その仕組みで根本にダメージを与える施術が脱毛です。

 

とくにVIO部位は皮膚が薄く、その上太く黒い毛が多くあるので痛みを感じやすいのです。そのほか、他の部位よりも肌が黒いということもあります。

 

とはいえ、痛みに対しては麻酔をしてくれる病院もあります。もし自分は痛みに弱いと思うのであれば、麻酔をしてもらえるところを探して脱毛すると痛みを少し回避できるでしょう。また、乾燥していると痛みを感じやすいので保湿を普段からしておくこともおススメです。保湿をする際は、デリケートゾーン専用の保湿剤を使うようにしましょう。

 

デリケートゾーンの保湿におススメのもの

☟ ☟ ☟

デリケートゾーン専用の保湿ミルクはコチラ

 

 

【恥ずかしいと感じる、、、。】

施術してくれる方が女性の場合、どうしても恥ずかしいと感じることもあるでしょう。もしくは「もし施術の途中で、いやらしい意味がなくても反応してしまったら、、、。」なんて想像してしまうかもしれません。ですが、十分に女性の施術者も自然現象だと十分理解しています。なぜなら、施術者は日々多くの方の施術をしているので、男性が思う以上に慣れています。だからまったくそのような心配をすることがないのです。人によっては照射の痛みで治まってしまうこともよくあります。

 

また施術のときに、なかなか聞けないVIO脱毛についても聞くことができるでしょう。女性からみてどうなのか?といったことも相談できます。

 

もしそれでも恥ずかしいと感じるのであれば、男性がおこなってくれるところもあるので、探してみるのもおススメです。とはいえ、人によっては「男性だからこそ恥ずかしい」と感じる場合もあるので、恥ずかしいと感じる場合は自分が恥ずかしさを抑えられるほうを選ぶとよいでしょう。

また、人に見られることが苦痛に感じてしまう場合は自宅でセルフでケアするという方法もおススメです。

 

業務用の脱毛器メーカーが家庭用に開発したケア商品

☟  ☟  ☟

家庭で高品質なケアをしたい方はコチラ

 

 

 

男性のVIO脱毛で人気のデザイン

男性のVIO脱毛で人気のデザインをご紹介します。ぜひ脱毛するときに参考にしてみてください。

 

ナチュラル型

ナチュラル型は今の状態から毛量を少し減らして、Vラインを男性の自然なデザインにするナチュラルなものです。不自然な感じがしないので、脱毛をしているということを知られたくない人にもおススメです。

 

逆台形型

逆台形型は適度に整えているという印象になり、脱毛をしているということはあまりわからないようなデザインです。

 

逆三角形型

逆三角形型は逆台形型よりももっと毛の生えている部分を狭くしたデザインです。イメージは、ブリーフ型の水着を履いても見えないくらいに小さくするような感じです。

 

逆三角形型になると、かなり毛が生えている部分が狭くなってくるので完全に無くすのはイヤだけれど、快適な感じにしたいという場合は理想的なデザインと言えるでしょう。

 

ハイジーナ

VIO部分の毛をすべて無くすようなデザインです。不快感なく過ごすことができるでしょう。ただし、男性のハイジーナにいいイメージを持っていない女性もまだ多くいます。ですので、よく考えてからにするとよいでしょう。

 

 ☟  ☟  ☟

自分で細かくデザインを仕上げたいときはコチラ

 

 

まとめ

今回は「男性のVIO脱毛が今アツイ!」ということで、男性のVIO脱毛がなぜ人気なのか?について詳しくご紹介しました。メリットやデメリットを見てみると、メリットが多いように感じたのではないでしょうか。

 

それはデメリットとなる部分は、いろんな選択肢があるのでデメリットと感じる部分をほぼカバーできるからと言えます。

 

女性にも人気のVIO脱毛ですが、その人気の秘密は蒸れや臭いといった悩みからきていることも多くあります。男性にも人気があるのは、男性も女性と同じ悩みを持っているからと言えるのです。

 

とはいえ、自分が思うように脱毛するには毛周期の関係上どうしても時間がかかってしまいます。そのため、清潔感だけでも早く保ちたいと感じる方もいるでしょう。

 

そんな場合は当ショップの「オーガニック ホワイトウォッシュ」をおすすめします。

☟  ☟  ☟

デリケートゾーン専用のソープはココから

 

「オーガニック ホワイトウォッシュ」はデリケートゾーン専用のウォッシュフォームです。多くの人は顔や手はそれぞれ専用のものを使って洗うのに対して、デリケートゾーンはボディソープと一緒のものを使ってしまっています。

 

ですが、ボディソープの洗浄力はデリケートゾーンにとってはとても刺激が強く、肌荒れの原因になります。その結果、臭いが出てしまうことも多いのです。

 

 

ですから専用のデリケートゾーンを使うことで清潔に保つだけでなく、臭いも抑えることができるのです。ぜひ今回、脱毛を考えた機会にデリケートゾーン専用のソープを使ってみてください。あなたが快適な生活を送れますように、、、。

 

 

コラム一覧へ

関連記事