BBコラム

 / 美容脱毛
生理中でも脱毛していいの?生理と脱毛の関係を知っておこう

生理中でも脱毛していいの?生理と脱毛の関係を知っておこう

生理中に脱毛することはあまりおすすめできません。生理中はいつもの身体の状態と違うからです。ですが、脱毛する予定を立てて他の予定を組んでいる場合、他のスケジュールを調整しなくてはいけなくなり、生理中でも脱毛してしまいたい気持ちがある方もいらっしゃるかもしれません。今回は生理中にどうして脱毛はやらない方がいいのかお伝えしていきます。

 

生理中に脱毛はさけておきたい理由

生理中に脱毛を避けることをおすすめするのには理由があります。ここからはどうして生理中に脱毛を避けることをおススメしたいのかご紹介していきます。

 

生理中は肌が敏感になっている

生理中はホルモンのバランスが崩れるため、肌トラブルになりやすいのでやめておきましょう。皆さんの中にも生理中に肌荒れした経験がある方もいるのではないでしょうか。これは顔だけでなく全身、肌が揺らいでいる時期になります。また脱毛するときには肌に熱を当てるのでいつもよりも痛みを感じやすいです。

 

このようにホルモンのバランスが崩れていると、肌荒れや炎症が起きてしまうことが多く、特に脱毛してしまうと脱毛後の炎症がいつもよりも強く出ることが多いからです。

 

脱毛サロンや医療脱毛での対応は?

脱毛サロンでも生理中は脱毛をほとんどのところで断られます。たまにVIOとお尻以外のところであれば施術してくれるところもありますが、安全面から断られるところが多いです。ですが医療脱毛であるとVIO以外は施術してくれることも多く、VIOに関してもこちら側がOKとした場合、タンポンを使用してだと脱毛が可能という場合もあります。

生理中の脱毛

脱毛サロンと医療脱毛での対応で違いが出るのは、医療脱毛ではドクターがいるからという理由です。何か体調に変化があったときにすぐに対応するということができるかというところでこのような違いがあります。

 

ですが、肌に負担がかかることには間違いないので生理中は脱毛しないことをおススメします。

 

VIOやお尻を脱毛する場合、脱毛器が汚れてしまう

生理中は経血が漏れてしまう可能性もあり、VIOやお尻を脱毛する場合タンポンを使用しても経血の多い日であるとそれでも完璧に経血を防ぐということに少し不安があります。

 

また「生理の終わりかけなら大丈夫かな、、、。」と思う方もいるかもしれませんが、万が一のことを考えてやめておきましょう。

 

また、脱毛サロンや医療脱毛では断られる理由として消毒をしていても感染症のリスクがあるからという観点でもあるのです。お互いにリスクのないように脱毛をおこなうという面でとても必要なことでしょう。

 

脱毛する日と生理が重なってしまったとき

脱毛する予定と生理が重なってしまったときはまずは、脱毛をお願いしているサロンに連絡して相談してみましょう。サロン側も生理中には脱毛をお断りとしているところが多い為、予定をこころよく変更してくれます。

 

脱毛する予定を上手に組むには

脱毛する予定は、生理の予定を考えて組むようにしましょう。脱毛をおすすめしたい時期は、生理が終わって一週間後くらいです。生理が終わって一週間後くらいは、ホルモンのバランスも良好であることが多く、肌が潤っているので肌トラブルが起きにくいのでおススメです。

 

また、反対に生理が始まる一週間前くらいは少し心身の状態が揺らぎやすいので、もし避けられるのであれば避けておくことをおすすめします。生理中でなくても生理の時期が近づいてくると、だんだんホルモンのバランスが崩れやすくなっているのです。

生理中に脱毛

生理に合わせて脱毛予定を組むのが難しいとき

生理に合わせて予定を組むのが難しいときは、サロンや医療脱毛でなくても脱毛できる方法も検討してみるとよいかもしれません。何度も予定変更をするのが面倒に感じてしまう方やキャンセル料金に頭を悩ませている方もいるでしょう。そんなときは家庭用脱毛器を使うという選択肢も考えてみるとよいかもしれません。

 

現在ではセルフでできる家庭用脱毛器もかなり進化しています。

おススメの家庭用脱毛器はこちら

 

業務用脱毛器メーカーが作ったエステティシャンも納得!のセルフでできる家庭用光美容器

OPUS BEAUTY03 Power Pro」

↓  ↓  ↓

OPUS BEAUTY03 Power Pro 【公式】

こちらの光美容器は、カートリッジの交換がない使い切りタイプのものとなります。

 

【おススメポイント】

やさしくしっかりと光を届けられる本当のムダ毛ケアができる品質を搭載

・瞬間冷却機能付きだから痛くない 照射面が調節冷え、冷却温度はなんと2.4℃。

 

・光の強さは15種類! 女性はもちろん、キッズ(10歳以上)も男性もお使いいただけます。

・コンパクトなヘッドで顔やVIO部位にも当てやすい

・最新のムダ毛ケアを自宅でできる。業務用脱毛機メーカーとして 18年の実績を家庭用機に搭載。

・アイスクール機能、チャイルドロック、スキンカラーストッパー、スキンタッチセンサー付き

↓  ↓  ↓

OPUS BEAUTY03 Power Pro 【公式】

動画で見てみたい方はコチラ ⇒ 動画バージョンでみてみる

OPUSBEAUTY03PowerPro

 

まとめ

今回は生理中に脱毛できるのか?ということに対してご紹介しました。生理中は肌トラブルや感染症リスクも起きやすいので脱毛サロンでは断られることがほとんどです。つまり生理中は脱毛不可です。

 

ですから脱毛サロンの予定は生理の予定をみて考えると効率よく脱毛をしていくことができます。とはいえ、生理の予定に合わせて予定が組めないという人は家庭用脱毛器を使うとよいです。自分のスタイルに合わせて脱毛スタイルを変えると無理なく肌ケアを続けていくことができるでしょう。

 

※使用感や効果の感じ方には個人差があります。この記事は効果・効能を保証する内容ではございません。

 

#家庭用脱毛器 #VIO #デリケートゾーン #セルフケア #セルフ

 

コラム一覧へ

関連記事