BBコラム

ビューティー / ボディケア
冬は実は痩せやすいって本当?おすすめ自宅ダイエット法

冬は実は痩せやすいって本当?おすすめ自宅ダイエット法

冬はダイエットするのにとてもよい季節です。しかし、冬は寒く外に出るのにも億劫になりがちで脂肪を溜めこみやすく、太りやすい季節かと思う方も多いでしょう。確かにクリスマスや年末年始などイベントも多く、太りやすい食生活が続くことが多いのは事実です。

 

しかしながら、もともとの身体の仕組みを良く知ると痩せやすい季節だという風に考えが変わるかもしれません。今回はどうして冬は痩せやすいのかという疑問にお答えし、冬におすすめのダイエット方法をご紹介します。

 

 

実は冬のダイエットは効率が良いんです!

冬のダイエットは他の季節に比べて効率よくおこなうことができます。どのようなことかというと、皆さんも冬に寒いと感じたとき身体が震えたという経験があるのではないでしょうか?

 

これは身体の体温が下がることや内臓が冷えると身体が感じたとき、「自ら震えを起こして熱を生み出す。」そんな状態なのです。私たちはこのような感じで気が付かないうちに熱を生み出すということをしているのです。

 

冷え性の女性がブランケットで温まっている

 

冬は基礎代謝が上がるから痩せやすい季節なのです

冬は上記で説明した通り、熱を生み出す力が活動的になります。このことから自然と基礎代謝が上がるため、痩せやすいということなのです。

 

基礎代謝とは人間が生命を維持するために最低限必要なエネルギーのことで、呼吸や心臓などの筋肉を動かすためのエネルギーや体温を維持するためのものです。人間はじっとしていてもこうしてエネルギーが必要となります。

 

反対に夏は汗をかくことが多いですが、実はこの汗は脂肪燃焼にまでつながりません。なぜなら、外の温度が高いので熱を生み出す必要が冬よりも少なくて済むので身体を維持するためのエネルギーは少なくて済みます。そのため代謝が落ちてしまうのです。

 

 

 

自宅でできるダイエット5選

冬にダイエットは最適だと知ったら、ぜひこれを機会にダイエットに取り組んでみましょう。今回は、今日から簡単にできるダイエット法をご紹介します。無理なく続けられるものを5つご紹介しますので、ぜひ試してみてください。

 

 

ストレッチ、マッサージ

1.リンパマッサージ

足首をクルクルと30秒ほど回しましょう。

内回りをしたら、次は外回りを。

回すスピードは自分のペースで調整してO.K。

 

2.足のマッサージ

足首から上に向かってマッサージします。外側から手で足を掴むようにして押しながら上にむかって揉んでいきます。

膝まできたら、太ももをマッサージします。上から足を手で掴むようにして(親指は太ももの内側になるように)足の付け根まで指で押してマッサージします。

 

お湯(白湯)を飲む(体を温める)

体温が上がると代謝が10%ほど上がります。お湯(白湯)を飲んで内臓から身体を温めましょう。お湯(白湯)を飲むと胃や腸が温まり内臓の動きがよくなります。水分補給にもなり血流を良くすることもできます。老廃物も流れやすくなるのでおすすめです。

 

室温は適温に(暖かくしすぎない)

室温はあまり暖かくしすぎないようにしましょう。室内を暖かくし過ぎると熱を生み出す必要が無くなり、基礎代謝を下げることになります。基礎代謝を上げるためには室温を適温にし、自分の身体から熱を生み出すようにするとよいでしょう。

 

 

代謝アップの食事を摂る

代謝をアップさせるために、筋肉がつくような食べ物を積極的に摂りましょう。筋肉作りのためには、たんぱく質が必要です。タンパク質が多くとれる豚ひれ肉や鶏むね肉、サバやアジ、さけ、たまご、がんもどきなどがおススメです。

 

ただ、たんぱく質を体内に取り入れたら、それを筋肉にかえるためにほかの栄養素も必要になってきます。そのため、タンパク質のものばかりでなく、ほかの栄養素(脂質、ビタミン、ミネラル)も取り入れ、バランスよく食べるようにしましょう。

 

シェイプアップ用の機器を使う

今、ジムに行かなくても家でできるシェイプアップ用の機器がたくさんあります。まずはたくさんあるシェイプアップ用の機器の中でも、座ったままできるもの、何かをしながら使えるものなど日常に取り入れやすいものから使ってみるとよいでしょう。

 

シェイプアップ機器を購入しても続けられないという方は、特にこうして継続しやすいものを取り入れると続きやすく結果が出やすくなります。

 

 

ながらでできるダイエット「 FIT SHAPER (フィットシェイパー)」

ながらダイエットができる「FIT SHAPER (フィットシェイパー)」がおススメです。「FIT SHAPER (フィットシェイパー)」は脂肪冷却効果のある機能を搭載しています。

 

身体の作りを利用し、冷却モードで脂肪細胞のデトックス、その後温熱モードで巡りをよくして、身体の中をきれいにするというシステムを採用しているものです。お腹やお尻、太ももなど巻くだけで使えるものなので日常生活に簡単に取り入れることができるのでおすすめです。

 

FIT SHAPERについてはこちらから

 

FIT SHAPER (フィットシェイパー)を使ってダイエットをする

 

 

サロンクオリティ

サロンと品質のEMS機能を自宅で実現!筋肉を収縮させたり鍛えたりすることを自動でおこなってくれます。

巻くだけでいいので時間と場所を気にせず家事ををしながら、テレビを見ながら。など本来サロンに出向かなくては得られないものが、自宅で叶えられるのです。

 

ジェルが不要

「FIT SHAPER (フィットシェイパー)」は使用する際にジェルを塗る必要はありません。ですからジェルが服についたり、ジェルを買い足したりということもない為、お手入れも簡単です。これは大型のメタルヘッドを利用しているからです。また金属アレルギーにも対応した素材をしています。

 

難しい操作はなし

「FIT SHAPER (フィットシェイパー)」は直感的に操作ができるように作られている為、難しい設定などはありません。電源を入れてモードと温度を調整し、あとは強弱レベルを調整するのみです。10分間の使用で勝手に電源が切れるようになっているので、つけたらその後ほったらかしで使用することが可能です。

 

FIT SHAPER (フィットシェイパー)を使う女性

 

まとめ

 

冬は痩せやすいと言われる理由と自宅でできるダイエット方法についてご紹介しました。冬は基礎代謝が上がるため、痩せやすくダイエットに最適です。

 

基礎代謝が上がることを利用しもっと効率よくダイエットをするために、マッサージ、食べもの、部屋の気温など簡単に取り入れられることから始めてみましょう。

 

何かをやろうとするとき、続けられるのか心配になる方が多いです。特に、冬はクリスマスや年末年始などイベントが多いため運動習慣も続けにくいと思うからでしょう。

 

ですが、簡単操作且つ、ながらでできるダイエット機器、「 FIT SHAPER (フィットシェイパー)」であれば簡単操作で10分巻くだけでダイエットが可能です。なかなかダイエットが続かないと感じる方は「 FIT SHAPER (フィットシェイパー)」をぜひ使ってみてくださいね。

 

※使用感や効果の感じ方には個人差があります。この記事は効果・効能を保証する内容ではございません。

 

コラム一覧へ

関連記事