BBコラム

ビューティー / ファッション
夏におススメのレディースファッションコーデ 2022年版 

この夏、レディースファッションは、控えめなデザインや色味よりも目を引くデザインやカラーが人気です。夏は気温も高くなり、心も上向きで開放的な気分になる方もいらっしゃるかもしれません。ぜひ思い切って、今までにチャレンジしたことがないファッションやカラーをこの夏挑戦してみてくださいね。

 

2022年痛くならない、流行をおさえておきたい夏コーデ

今年流行のレディースファッションをおさえて、夏を楽しみましょう。「このアイテムを一点投入するだけで流行をおさえられる!!」というものもありますので、難しく考えなくて大丈夫ですよ。では、今年夏に着ると映えるファッションについてひとつひとつご紹介していきますね。

 

 

デコラブラウス

去年から引き続き人気があるデコラブラウス。デコラブラウスとは大きな襟があるトップスや盛り袖、大きなレースやフリルが使われているデザインが施されているブラウスのことです。デコラブラウスは顔まわりに目を引くデザインがくるので、華やかさが際立ちます。華やかさがトップスに出る分、上半身にボリュームが出ることも多いので、ボトムスはスッキリとしたものをあわせると全体のバランスがよく見えるでしょう。

 

ドッド柄もの

ドット柄のトップスやワンピースなども人気です。子供っぽくなりがちなドット柄ですが、ドットの大きさを小さいものにすると大人っぽくなります。

 

また、カラーをベージュやブラック、ホワイトなど、落ち着いたものにするようにしておくと子供っぽくなり過ぎず、おしゃれに着こなせます。このときボトムスや靴も大人っぽい物にするともっと大人らしさが出てよいでしょう。

 

ベスト・ジレ

ベストやジレはTシャツ、ブラウス、ワンピースなどいろいろな物の上に羽織ることができるので1枚持っておくととても便利です。いつものトップスに1枚羽織るだけで今っぽく見えて一気にあか抜けることができるので、誰でもおしゃれさんに見えますよ。

 

また、ベストやジレはフォーマルな感じが出て、落ち着いている雰囲気にも見せることができます。そのほか実用的なことでいうと、ベストやジレを持っているとクーラーが良く効いている部屋や少し肌寒い日に便利ということも言えます。

 

肌寒いと感じるときにサッと一枚羽織るだけで温段差のストレスから自分を守ることができるので寒がりさんにもおススメです。

 

またベストやジレは大人っぽいイメージになりやすいので、可愛い雰囲気が好きな方は透け感のあるシアー素材のジャケットを合わせると優しい雰囲気が出ます。すると可愛らしさを作ることができるので自分の好みに合わせて選んでみてくださいね。また、袖のあるジャケットタイプだと日焼け防止にもなるのでおススメです。

 

ミニ丈のボトムスも人気

レディースファッションでは少し前にロング丈のボトムスコーデが人気でしたが、近年ミニ丈のボトムスが流行ってきています。とはいえ、いきなりミニ丈となると少し抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれません。その場合は、ミニ丈でなくハーフパンツにするだけでもグッと今年らしさが出ます。

 

ですが、足元があまりにもカジュアルすぎると人によっては、ミニ丈のボトムスを着用すると子どもっぽさがでてしまうかもしれません。そうならないためには、足元を大人っぽいものにすると、子どもっぽくなりすぎずおしゃれに着こなせますよ。

 

やっぱりワンピース

夏はなんといってもワンピースがおススメです。

 

レディースファッションでワンピースが人気なのは今年に限らずですが、着ていても涼しさが感じられるワンピースは夏コーデにピッタリです。

 

ここでワンピースを選ぶとき、普段はシンプルなデザインを選びがちだという方は、夏らしくボタニカル柄のものに挑戦してみるものもいいでしょう。

 

とくにボタニカル柄は夏だからこそよく似合うデザインでもあります。南国気分も味わえて、夏を楽しむことがより一層できますよ。また甘めのデザインであれば、スニーカーと合わせると甘くなり過ぎずバランスよく着こなせます。

 

そのほかにも、ワンピースを着たうえでボトムスを履くのも近年流行りの合わせ方です。とくにワンピースのしたにワイドパンツを合わせるのが人気です。ですから手持ちのワイドパンツを一度ワンピースに合わせてみると「あっ♡いいかも。」と意外な発見があるかもしれません。ぜひ試してみてくださいね。

 

〈ワンポイント〉

ここでワンピースに限らずですが夏ということで、背中が開いているデザインや胸元が深く開いているデザインのものも多く出ています。

 

その場合、下着について少し頭を悩ませるかもしれません。その場合、下着について少し頭を悩ませるかもしれません。そんなときは背中がパックリ開いているカップ付きのインナーを着用するとグッと見た目がよくなります。

 

いろんなデザインのカップ付きインナーが出ていますので、ぜひ、お気に入りのワンピースに合わせて買ってみてくださいね。

 

ビビットカラーが人気

この夏トレンドカラーと言えば、鮮やかな色をしたピンク、グリーン、イエロー、オレンジのようなビビットカラーが人気です。もちろん、モノトーンも毎年人気なのですが、今年の流行に乗ってみたい方やちょっとチャレンジしたい方は鮮やかなカラーをこの際着てみてくださいね。

 

特に今年は多くお店やネットで販売されているのでトップスやボトムスなどすきなアイテムで取り入れてみましょう。鮮やかなカラーを取り入れるだけでグッと華やかに見えますよ。

 

とはいえ、ビビットカラーに挑戦するのは勇気がいるという方もいらっしゃるかもしれません。そのような場合は、バックやサンダルにビビットカラーを取り入れてみるのもおススメです。こうした小さなアイテムにビビットカラーを入れるだけでも一気に今っぽさがでますよ。ぜひ一気に垢抜けた夏コーデが完成しますので試してみてくださいね。

 

グルカサンダル

革を編み込んだデザインのグルカサンダル。グルカサンダルは旧英国領のグルカ兵が履いていたデザインから、こう呼ばれているようです。

 

グルカサンダルは足先のほうが編み込んだ革でカバーされていて、かかと部分はストラップがついていて足首から離れないようになっています。ですから機能的にも、汗をかきやすい夏でも蒸れにくく履きやすいでしょう。

 

グルカサンダルはメンズらしいアイテムになりますが、女子が取り入れることでキレイ目に見えたり、少し可愛らしい雰囲気をおさえバランスを取ったりすることができます。ぜひ、挑戦してみてくださいね。

 

まとめ

今回は夏におススメのレディースファションについてご紹介してきました。今年は目を引くデザインやカラーが人気です。トップスやボトムス、また、バックやサンダルで今年流行を取り入れると、それだけでグッと今っぽさが出て垢抜けてみえます。また、鮮やかな色は気分も上がりますので、ぜひこの夏挑戦してみてくださいね。

コラム一覧へ

関連記事