BBコラム

 / 悩み脱毛
キッズ脱毛を知る!キッズ脱毛で後悔しない方法

今キッズ脱毛に興味がある人が年々増えています。子どもたち自身が脱毛したいと思う場合や親が子どものことを考えてキッズ脱毛を始めるという場合が多いのです。というのも今の子どもたちは、ファッションやメイクなど昔に比べるとぐっと大人っぽい恰好やメイクをする子が増えています。

 

ですから、自分の見た目に気を付ける子がとても増えているという傾向があるのです。今回はこれからキッズ脱毛を始めたいという方に向けてキッズ脱毛をスタートする時期やキッズ脱毛のメリットとデメリットをご紹介していきます。

 

キッズ脱毛を始める時期と費用

キッズ脱毛を始めるのに向いている時期を知った上でキッズ脱毛を考えるのもよいでしょう。また、キッズ脱毛を始めるためには費用のことも親にとっては考えるときに必要なことです。脱毛を始めるのに効果的な時期と費用を知っておきましょう。

 

キッズ脱毛を始める時期

キッズ脱毛は、実際3歳からできるという脱毛サロンもあります。ですが本来、生理が始まり生理周期が安定してからスタートするのがおすすめです。

 

もちろん生理が始まる前に脱毛をスタートしてもよいのですが、脱毛を効果的に感じることができないことがあるのです。というのも、本来脱毛は生えてくる毛を生えてこないようにしていくものだからです。

 

生理が始まるとホルモンバランスが崩れます。ですから、生理が始まる前から脱毛始めていたとしても生理が始まることによって、ホルモンバランスが崩れ、脱毛してあるところからもまた毛が生えてきてしまう場合があるのです。

 

また男の子の場合でも成長期の真っただ中であり、身体を修復させる力が高まっている時期になります。この成長期に毛根へダメージを与えてもすぐに毛が生えてくる場合があるのです。

 

子どもは成長するにあたって、産毛のような子どもの毛からしっかりとしただんだん大人の毛が生えてきます。この毛の変化が落ち着くのがだいたい15~16歳くらいと言われています。ですから、多くのサロンでは高校生くらいから始めるのを推奨しているのです。

 

とはいえ、ムダ毛に悩むお子さんも多いことや、親自身が子供のころに嫌な思いをした経験があるなどということから、早くムダ毛をキレイにしたいという方もいらっしゃるでしょう。そういう場合には、キッズ脱毛を始めてみるとよいです。脱毛することによって少しでもコンプレックスが解消されるのであればお子さんの気持ちも軽くなるので始めてみるのでよいですね。

キッズ脱毛

 

本格的に脱毛サロンに行くことがまだ抵抗があるのであれば自宅で少しずつ始めるムダ毛ケアもあります。

☟  ☟  ☟

自宅で10歳からキッズ脱毛ができる家庭用脱毛器はコチラ

 

 

 

キッズ脱毛の費用について

脱毛サロンでキッズ脱毛をおこなうとき、大人の脱毛と基本的にはあまり料金は変わらないところが多く、費用はサロンに通うとなると高額になることが多いです。

 

親子で一緒に通うと安くなるというキャンペーンをおこなっている脱毛サロンも多くあります。そのようなキャンペーンをうまく活用すると少しお値打ちに脱毛できます。

 

キッズ脱毛をすることでのメリットとデメリット

キッズ脱毛をするときは、キッズ脱毛のメリットとデメリットの両方を知って納得した上で始めましょう。キッズ脱毛のメリットとデメリットは次のとおりです。

 

キッズ脱毛のメリット

キッズ脱毛でのメリットは肌が綺麗になることや悩みが無くなるということです。詳しくは次のとおりです。

 

自己処理で肌を傷つけることが少なくなる

家でムダ毛の自己処理をするとき、多くの人がカミソリや毛抜き、脱毛クリームを使うことが多いです。ですが、このような自己処理をすればするほど、肌を傷めてしまいます。

 

特に子供の場合は肌が弱いのでカミソリや毛抜き、脱毛クリームを使ってムダ毛処理をおこなうと肌ダメージを強く受けることになります。

 

ですから、自己処理をおこなうよりも脱毛サロンに通うほうが肌ダメージは少なくなるのです。脱毛サロンでは熱を加えて脱毛はしますが、肌を見ながら調整するのとすぐに保湿するため自己処理を続けるよりもぐっと肌にダメージを与えずに済みます。

 

子供のころから、自己処理をあまりしないことでムダ毛ケアをおこなうので肌を傷める回数が断然少なく肌がキレイになるのです。

 

・コンプレックスの解消

脱毛をすることによってお子さんの悩みを軽くしてあげたり解消してあげられたりします。キッズ脱毛ではお子さんのコンプレックスの解消こそが一番のメリットかもしれません。

 

お子さんがムダ毛で悩んでいたり、コンプレックスになっていたりする状態が続くのはあまりいいことではありません。もともと、成長期には心も不安定になりがちな時期であり、コンプレックスを抱えながら成長すると深い悩みになってしまうおそれがあるからです。

 

ですが、脱毛することでムダ毛のことで悩む必要がなくなるため、不必要なことで悩む時間がなくなります。また悩みがなくなると自分に自信が出るので、楽しみが増えやお子さんの世界が広がる可能性があります。解決できる悩みですから、早めに解決してあげるとよいですね。

※キッズ脱毛では顔やVIOはできないところが多いので事前に確認が必要です。

 

キッズ脱毛のデメリット

キッズ脱毛のデメリットとは、子どもは身体が成長過程なので注意すべきことが大人よりも増えるということです。詳しくは次のとおりです。

 

・大人と同じような脱毛効果を得られないおそれがある。

子どもは毛周期がまだ整っていないので大人のようにきれいに脱毛ができない場合があります。脱毛は毛周期に合わせて脱毛を勧めるのが一番効果的です。毛周期とは毛が生え変わるサイクルのことですが、子どもの間はこの毛周期が整っていないことが多いので脱毛のタイミングを合わせるのが難しいのです。

 

・子どもの肌はとても弱い&日焼けや虫刺されに注意が必要

子どもの肌は大人に比べて弱いので赤みが強くでるおそれがあります。特に肌が弱いお子さんは注意が必要でしょう。乾燥がすすまないように保湿を必ずおこなうことが大切です。お子さんだけではきちんと保湿の習慣がつかないことが多いので、親が脱毛後のケアを管理するようにする必要があるでしょう。

キッズ脱毛

 

また、子どもは学校行事や習い事で日焼けしやすい環境であることが多いので、大人以上に日焼け対策が必要です。また、それに加え体温が高いことから虫刺されにも注意が必要です。

 

日焼けをしているとやけどの恐れがあるためサロンでは施術を断られてしまうおそれがあります。虫刺されについてもサロンでは、メラニンに反応するような機械を使用しているので、やけどの恐れがあり脱毛ができないのです。

 

ですから脱毛をスムーズにすすめるためには、虫に刺されないように虫除けスプレーを頻繁に使ったり、虫刺されが残らないように虫刺されに効くクリームをきちんと塗るなどのケアをしておく必要があります。

※メラニンとは、肌や髪の毛などにある黒い色素のこと。

 

 

子どもの悩みや肌を守る上でおすすめの方法

キッズ脱毛を考えたときに、脱毛サロンに通うことだけでなく、他にも方法があることを知っておきましょう。脱毛サロンに通うことは高額になることも多く、金銭的負担も大きい場合があります。また、脱毛サロンに送迎することも負担になることもあります。

 

そのようなときは、まずは家庭でできるムダ毛ケア商品を使って始めてみることも検討してみるとよいでしょう。セルフでムダ毛ケアができるので、学校や習い事のすき間時間に気になるところだけやることも可能です。また、サロンに通うことを比べれば価格としてもお値打ちなのです。

 

家族で使えるムダ毛ケア商品でまずは始めてみるのもおすすめです。

10歳以上から使える!

一台で家族丸ごと全身ムダ毛ケアができちゃう商品をみてみる

業務用脱毛器メーカーが作ったエステティシャンも納得!のセルフでできる家庭用光美容器

OPUS BEAUTY03 Power Pro」

↓  ↓  ↓

OPUS BEAUTY03 Power Pro 【公式】

 

OPUSBEAUTY03PowerPro

 

【おススメポイント】

やさしくしっかりと光を届けられる本当のムダ毛ケアができる品質を搭載

・瞬間冷却機能付きだから痛くない 照射面が調節冷え、冷却温度はなんと2.4℃。

・ジュニアモード搭載 光の強さは15種類! 女性はもちろん、キッズ(10歳以上)も男性もお使いいただけます。

・最新のムダ毛ケアを自宅でできる。業務用脱毛機メーカーとして 18年の実績を家庭用機に搭載。

・アイスクール機能、チャイルドロック、スキンカラーストッパー、スキンタッチセンサー付き

↓  ↓  ↓

OPUS BEAUTY03 Power Pro 【公式】

動画で見てみたい方はコチラ ⇒ 動画バージョンでみてみる

 

 

まとめ

キッズ脱毛は肌をキレイにすることもでき、なにより子供の悩みを解決することができます。子どもにとっても綺麗な肌になることや悩みが無くなることはとてもうれしいことでしょう。ですが、成長途中である子どもの肌には大人のように脱毛がうまく進まないこともあります。また、肌が弱いことや日焼けしやすい環境にあるため大人が注意してあげる必要があるのです。

 

とはいえ、子どもがムダ毛で悩んでいる時間が長いと深いコンプレックスに繋がってしまう場合があるのでできれば早く解決してあげたいものです。「たったムダ毛で?」と思ってしまう方もいるかもしれませんがお子さんにとっては非常に重要な問題であることもあります。

 

ムダ毛が無くなることで、お子さんの自信に繋がることがあるので、ぜひお子さんの世界を広げてあげる選択として脱毛することを検討してみてはいかがでしょうか。お子様の健やかな心と身体のために。

 

※使用感や効果の感じ方には個人差があります。この記事は効果・効能を保証する内容ではございません。

 

コラム一覧へ

関連記事