BBコラム

 / 美容脱毛
介護脱毛って何?介護脱毛をするメリット&デメリット

介護脱毛が今話題を集めています。とはいえ、介護脱毛という言葉を耳にすることがあってもよく分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか??今回は介護脱毛とはどういうことなのか、また介護脱毛をおこなうことで得られるメリット、デメリットだと感じる点について詳しくご紹介していきます。ぜひ介護脱毛に興味を持った方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

介護脱毛って?

介護脱毛とは、自分が介護される側に備えて今のうちにアンダーヘアーの脱毛をおこなっておくことを言います。美容目的というよりは身だしなみやマナーとしておこなう方が多いものです。

 

アンダーヘアーとはいわゆるVIO部分にあるムダ毛のことを指し、VIOとは「V」「I」「O」それぞれの部位をまとめて言葉にしているものです。それぞれの部位については以下のとおりです。

 

・Vライン ビキニラインとも呼ばれています。正面から見て、両サイドの腰の骨下から脚の付け根部分のことです。

・Iライン 性器のまわりから肛門までの部分のことです。

・Oライン 肛門まわりのことです。

 

介護脱毛をおこなっている人はどのくらいいるの??

介護脱毛をすでにおこなっている人は全体で2割と言われていますが、「これから介護脱毛したい!」と希望している人はなんと6割にも上っています。

 

この背景には、高齢化社会になっている現代だからこそ出てきたということがあります。自分の親世代の介護を経験したり、身近で介護を経験している人が周りで増えてきたりして現実味が帯びてきたという人が多いのです。

 

人様に迷惑をかけたくない、恥ずかしい思いをしたくないという気持ちが強い、日本人特有の考えから介護脱毛を考える人が増えてきているのでしょう。

 

 

VIO脱毛はいつから始めたらいいの?

VIO脱毛はいつから始めるといいという基準はありませんが、現在使われている多くの脱毛器は白髪になってしまうと効果がないものが多いです。このことから、白髪が生えるまでに脱毛をスタートさせるとよいでしょう。多くの方は「白髪になる前に!!」と考えて40代くらいから始める方が多いようです。

 

介護脱毛はどのくらいの期間や費用がかかるの?

介護脱毛はどのくらいで完了できるのか、またどのくらい費用がかかるのか知っておくことで介護脱毛に関する不安がなくなるかもしれません。まずは介護脱毛にかかる期間や費用を知識として入れておきましょう。

 

【介護脱毛にかかる期間】

介護脱毛をする際、個人差はありますがおおよそ1年半~3年くらいかかります。これは脱毛を病院でおこなうかサロンでおこなうかにもよります。どちらも、毛が生まれ変わるタイミングに合わせておこなうので2~3か月に1度通うといった感じです。

 

またムダ毛の量は個人差があるということや、どこまでムダ毛を無くすかといったことでも脱毛にかかる期間には人それぞれ違いが出てきます。

 

費用は12万~20万くらいかかることが多いでしょう。一度に多くの脱毛回数分を支払うとお得になりますが、3回コース、6回コース、12回コースなど選べるところもあるので、まずは自分が通いやすいコースで始めてみるのもおすすめです。

 

とはいえ、脱毛が完了するまでに少し時間を要することや費用がかかると感じた方も多いのではないでしょうか。

 

もし介護脱毛をしたいけれど「通う時間がない。」「費用を少しでも抑えたい」と思っているのであれば、諦めてしまう必要はありません。そんなときは、家庭用の光美容器でムダ毛ケアを始めてみましょう。

 

【業務用脱毛器メーカーが開発したムダ毛ケア商品】

VIO脱毛も可能!キッズも使える!(10歳以上)

☟  ☟  ☟

自宅で簡単にムダ毛ケアができるケア商品はこちらから

 

 

必ずしも介護脱毛は絶対にやらなくてはいけないというわけではありません。でも将来のことを思うとやったほうがいいかもしれないという考えになる方が多いのでしょう。

 

介護脱毛をすることのメリットとデメリット

介護脱毛は自分が誰かに介護されることを想定しておこなう方が多く、将来気持ちよく過ごせることに繋がりますが、今の普段生活でも得られるメリットはたくさんあります。ここでは介護脱毛をするメリットだけでなく、また、デメリットだと感じる人もいるということを説明していきます。

 

介護脱毛をおこなう上で得られるメリット

介護が必要になったとき

・軟便や下痢を起こしたときにムダ毛がないとキレイに取り除ける。

ムダ毛があると毛に排泄物が絡まってしまい、すべて取り除けないおそれがある。

 

・肌荒れが発見しやすい。

高齢者になると肌を守るバリア機能が低下して肌が弱くなるため肌荒れしやすいです。脱毛してあると肌荒れした状態を早めに見つけることができるので、その分対処が早くできます。

 

・介助者に気を使わせなくて済む、時間も短縮できる。

介助してもらうときには、恥ずかしさを感じることもあります。また、脱毛してあるとアンダーヘアーに排泄物が絡んでしまうことがないので、介助者の負担が減り、介助の時間短縮になるのです。

 

・衛生的によい。

オムツを履いていた場合、オムツの中で蒸れてしまい不衛生な状態が続くと臭いや肌荒れを起こしやすくなったり、感染症を起こしやすくなったりします。ですがムダ毛がないことで、衛生面からみてもよいのです。

 

 

今、得られるメリット

・清潔にできる。

無駄な毛がないため、排泄物をきれいに取り除くことができるので清潔です。また、蒸れや嫌な匂いもしにくくなります。生理時の不快感も少なくなります。

 

・自己処理が簡単になる。

今までおこなっていた自己処理がなくなるので、ケアをする面倒な手間から解放されます。

 

・パートナーが喜んでくれる。

パートナーにもよりますが、パートナーが嬉しく感じる場合もあります。

 

介護脱毛のデメリット

・費用と時間がかかる。

脱毛するための費用が高いと感じる人もいるでしょう。また、サロンに出向きケアしてもらう時間も要するので忙しい場合には脱毛サロンに通うことがキツイと感じることもあります。

 

・脱毛中に恥ずかしいと感じる場合がある&痛みを伴う。

脱毛中に本来なら人に見せたくないところも見せなくてはいけないので、恥ずかしいと感じることがあるかもしれません。また、光をデリケートゾーンに当てるため輪ゴムで弾かれたときのような痛みを伴います。

 

・処理した毛を元に戻すことはできない。

脱毛した毛を元に戻すことはできません。ですから、どのくらいまで脱毛するのか考えてからおこなうほうがよいです。

 

介護脱毛を考えたときにおススメなこと

介護脱毛を考えたときにはデリケートゾーンをケアしておくことをおススメします。脱毛をスタートするにしても、脱毛はしなくてもいいなと感じた場合でも、デリケートゾーンをケアしておくことはとても大切だからです。

 

ボディソープでデリケートゾーンを洗わない。

デリケートゾーンを身体と同じようにボディソープで洗うのはおすすめできません。デリケートゾーンをボディソープで洗ってしまうと、洗浄力が強すぎて、本来あなたの身体に必要な菌のバランスが崩れてしまいます。

 

菌のバランスが崩れてしまうことにより、匂いの原因や乾燥につながってしまいます。デリケートゾーンを洗うときはデリケートゾーン専用のソープを使うことが大切です。

 

デリケートゾーンも保湿を忘れずに

顔や手足を保湿するように、デリケートゾーンの保湿もしましょう。とくに脱毛を考えている人は必ず保湿を心がけましょう。それは保湿をしておくと脱毛時の痛みが軽減されることが多いからです。

 

また、デリケートゾーンの保湿が重要なのは、乾燥しやすいことにあります。その皮膚の厚さはなんと0.08~0.16ミリととっても薄い!ですから乾燥しやすく、色素沈着も起こしやすいのです。

 

とくに女性ホルモンの影響をデリケートゾーンは受けてしまいやすく、年齢を重ねるにつれて乾燥しやすくなるので保湿が必要なのです。保湿をするときもデリケートゾーン専用の保湿剤を使いましょう。

☟ ☟ ☟

デリケートゾーン専用ソープと保湿ミルクはコチラから

 

まとめ

今回は介護脱毛について詳しくご紹介しました。介護脱毛は必ずしもするべきことではありませんが、衛生面からみても非常に良く、年齢を重ねても快適に生活できるというメリットがあります。

 

もし介護脱毛に興味がある方は脱毛を早めにしておくとよいでしょう。とはいえ、介護脱毛をするには費用がかかることや時間がかかるというデメリットもあります。

 

もし時間や費用面で介護脱毛をすることに抵抗がある方は、家庭用光美容器を使い、自分で隙間時間におこなうことを検討してみてもよいでしょう。

 

高齢化社会の今、快適に笑顔で過ごせるように将来へ向けて準備しておくと、歳を重ねるのも楽しく思えますね。

 

※この記事の内容はあくまでも個人の感想であり、確実な結果を示すものではありません。

 

 

コラム一覧へ

関連記事