BBコラム

ビューティー / ボディケア
フェムテックって何??フェムケア商品の基本のキ

フェムテックって何??フェムケア商品の基本のキ

フェムテックとは女性が健康で快適に過ごすために使う製品のことや快適に過ごすためのツールのことです。女性のライフステージには、月経、妊娠、出産、産後、不妊、更年期などがあり、その時々のステージで女性特有の悩みを抱えている人がいます。ですが、これまで人に女性特有の悩みを話すことはタブーだとされたり、仕方がないと我慢したりすることを選択してきた人も多くいるのです。

 

そんな中、フェムテックという言葉が世の中に出回り始めました。今、女性特有の悩みは1人で悩むのではなく、みんなで解決していこうという風潮になってきています。あなたも今回フェムテックに興味をもったことを機会にぜひ、少しフェムテックについて知識をつけてみましょう。

 

フェムテックを詳しく知ってみよう。

フェムテック(Femtech)とはFemale(女性)とTechnology(テクノロジー)という言葉を組み合わせて作られた言葉です。皆さんももうすでに知っていたり使っていたりするかもしれない、月経周期を予測するアプリや出産後の授乳期に使う搾乳機などもこのフェムテックという括りに当てはまります。

 

また、最近ではVIO脱毛というのも流行っていますが、デリケートゾーンの脱毛もフェムテックケアになるのです。そのほかには、オンラインで低用量ピルを出してもらえるといったサービスもそうです。

 

言葉の中に入っているテクノロジーですが、テクノロジーというと電子機器のイメージを持つ人もいるかもしれません。ですが、実はナプキンや給水ショーツも作られる段階で高い技術が使われおり、これもテクノロジーの一種なのです。こうしてみてみると、もうすでにあなたの生活の中にフェムテック商品やサービスがあるということに気が付くでしょう。

フェムテック商品を生活に

フェムテックの背景

フェムテックの背景には女性の社会進出が進む中、世の中で女性の経営者や技術者の存在がとても大きな存在になってきていることが挙げられます。そんな世の中の流れの中で女性が女性特有の問題で邪魔されてしまうことがないよう、働ける環境作りが必要になってきたということがあるのです。

 

また、今までは「性」について公にするのはあまりよいことではない、人前でする話ではない。とされてきた世の中だったかもしれませんが、現在では「性について隠すのはもう終わり」という時代へと入っています。これからは隠すのではなく性についてオープンにすることで多くの悩みを解決させる時代へと変化しているのです。

 

というのも現代社会では、残念なことにメンタル面で病気になってしまう人が多くいます。それは人の目を気にして自分の中にある本当の意見を言えずにいたり、自分をないがしろにして本当の自分で生きていなかったりするというのがあるからでしょう。

 

こういったことから心が病んでしまう人が多いのです。ですから、フェムテックではそれに関することも含め、悩みをみんなで共有し自分のことをもっと大切にしていこうという思いがあるのです。

 

今話題の「膣ケア」とは

膣ケアは今、健康や美容に興味のある女性の間で話題になっています。膣をケアすることは、美容や健康にしっかりと直結します。これに気がついた女性たちから膣ケアを始めているのです。

 

膣ケアは自分の身体を大切にするためにとても必要なことで、決して恥ずかしいことではありません。膣は外から見えない部分ですが、実はこの膣こそがとても女性にとって大切にケアしなければいけないところなのです。

 

膣ケアといっても様々なケア方法がありますが、今回は膣ケアをすることがはじめての方に向けて、簡単に手軽にできる膣ケア商品をご紹介していきます。ぜひ気になったものは実践してみましょう。

 

手軽にできる膣ケアを実践してみよう

手軽にお風呂場や脱衣所でできる膣ケアをやってみることから始めてみましょう。もしかすると、自分の身体の一部なのに今まで自分の膣の部分をしっかり見たことがないという人もいるかもしれません。これを機会に自分で見てみたり触ってみたりしてみましょう。

 

膣部分を見てみると「なんだか自分が思っていたのと違う、、、。」と思う人もいるかもしれません。でも、ここで言っておきたいのが、人間の身体はひとそれぞれで様々です。例えば、身長や肌の色、手の大きさなどが人それぞれ違うように、膣の大きさや形にも違いがあります。人と違うから悩む、、、。なんてことはまったく必要ありません。「自分の身体のことを自分自身が知り、自分自身を大切にする。」これこそ最初に話したフェムテックの大切なところです。

 

 

デリケートゾーンを清潔に保つ。

デリケートゾーンはデリケートという名前の通りとても繊細な場所です。この場所は垢が溜まりやすい場所であるためキレイに洗いましょう。特に膣の部分はひだがあったり溝ができていたりすることもあり丁寧に洗ってあげることが大切です。

 

もしかすると、あなたも生理中にナプキンで経血と蒸れてしまいニオイが気になってしまったり、黒ずみが気になったりしたことがあるかもしれません。そんなときついつい、ボディソープで洗ってしまいませんでしたか?

 

実はボディソープでデリケートゾーンを洗うことはおススメできません。というのもボディソープで洗ってしまうと洗浄力が強く洗いすぎてしまうからです。その結果、身体や皮膚を守るためのバランスを崩して余計にトラブルを引き起こしてしまうことがあります。ですから、デリケートゾーンを洗うときにはデリケートゾーン専用のソープを使うようにしましょう。

 

ニオイ、かゆみ、黒ずみにいい!デリケートゾーン専用のソープを使ってみよう!

↓ ↓ ↓

デリケートゾーン専用のソープをお探しの方はココから

 

 

デリケートゾーンの保湿を忘れない。

デリケートゾーン専用のクリームでデリケートゾーンを保湿をしましょう。デリケートゾーンを洗った後、そのまま放置してしまうと乾燥が進み、かゆみが出たり、ニオイが出たりというトラブルを引き起こしてしまうからです。

 

なので、いつもあなたが洗顔した後に化粧水をつけたり乳液を塗ったりするのと同じように、デリケートゾーンも同様に保湿が必要なのです。

 

また、デリケートゾーンにある膣や尿道、肛門などは粘膜で入口を覆っているのですが、ここからは粘液も出しています。粘液は潤いを保つだけでなく、私たちの身体を守るためにばい菌が入ってこないようにしたり、女性ホルモンのバランスを整える役割をしていたりしています。

 

ですがこの粘液が乾燥して出なくなってしまうと、免疫は下がり、女性ホルモンのバランスさえも崩れやすくなってしまうのです。このようなことから、女性が美しく健康的に過ごすためにはデリケートゾーンの保湿はとっても必要なのです。

 

保湿をするときも、ボディクリームではなくデリケートゾーン専用の保湿クリームを使いましょう。

↓  ↓  ↓

おススメのデリケートゾーン専用の保湿クリームはコチラをタップ

 

このようにデリケートゾーンのケアはキレイに洗って保湿するまでがセットです。そしてデリケートゾーンはとても大切な場所だとお話ししたように、大切な場所だからこそ余計な成分が入っていないもの、上質なものを選ぶようにしましょう。

 

フェムテックの基本のキ!これさえあれば膣ケアがすぐに始められる!

【膣ケアスタートセット】

☟  ☟  ☟

日本製のオーガニック!デリケートゾーンソープ&クリームはコチラをタップ

膣ケアセットはOPUSBEAUTYcure

 

まとめ

今回はフェムテックについてご紹介しました。フェムテックに関わる商品やサービスを受けることで今まで悩んでいたことが解決する可能性があります。ぜひ、フェムテックに興味をもったことをきっかけにデリケートゾーンに注目し、膣ケアを始めてみましょう。

 

膣ケアをすることは、現在抱えている悩みを解決するだけでなく、将来かかるおそれのある病気も防ぐことができます。年齢に関係なく膣ケアを早めに始めましょう。

 

膣ケアは自分の大切な身体を見つめ直すきっかけになりますよ。将来のために見えないところこそ手を抜かず、まずは膣から整えてみましょう。

 

※使用感や効果の感じ方には個人差があります。この記事は効果・効能を保証する内容ではございません。

 

コラム一覧へ

関連記事