BBコラム

ビューティー / ファッション
今一番!日本で人気のあるファッションブランドは??

今、日本で人気のファッションブランドって何でしょう?人気ブランドには必ず理由があります。人気だからと言って何も知らずにそのブランドの服を着るよりも、理由を知って着るほうが何倍もおしゃれを楽しめますよ。

 

ですから、今回は日本で人気のファションブランドについてランキング形式でご紹介しつつ、理由も探っていきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

人気のファッションブランドにはどんな秘密がある?

人気のファッションブランドには男女、年齢などどんな人でも対応できるように数多くラインナップが揃えられています。メンズ、レディース、キッズなどそれぞれのサイズはもちろん、いろんなカラーも多く取り揃えていることが多いのです。

 

自分らしさを忘れずに、どんな人でも自分を表現できるように洋服が用意されているのです。またどんな人でも手に取りやすいように価格も抑えているブランドもランキングでは上位にきています。

 

人気のあるファッションブランドは?

今日本で人気のあるファッションブランドをランキング形式でご紹介していきます。理由を見ると「納得!」となることでしょう。

 

1位ユニクロ

第1位はユニクロです。ユニクロはサイズ展開も多く、年齢問わず人気です。シンプルなものが多いので、どんな方にも合わせやすく自分のセンス次第でどんな感じにでもアレンジが可能なのも人気の秘訣でしょう。

 

ですから、オフィスでも着られる服から仕事がお休みの日も着られる服、といったカジュアルからフォーマルまでどんなシーンでもその場に合わせて着られるように数多く種類が用意されているので、多くの方に支持されるものわかりますね。

 

また、ユニクロは日本だけでなく海外の方からも非常に支持されているブランドです。品質がよく丈夫なのに、価格も抑えられているものが多く、「非常に高品質なうえにリーズナブル」という点も第1位に上がった理由でしょう。

 

2位無印良品

ユニクロと肩を並べるくらい人気なのは、無印良品。無印良品の服もどんな洋服、どんな人にでも合わせやすいものが多く、男女、キッズ問わず人気です。特にシンプルなデザインは、近年流行りのミニマリスト(物を多くもたない生活をしている人)から支持をたくさん得ています。

 

というのも、無印良品とは「しるしの無い良い品」という意味をもつブランドであり、機能性は高く、余計なものは省くという考え方のミニマリストとの相性がばっちりなのです。また、オーガニック製品も多いというのも人気の秘密です。

 

3位ZARA

海外、スペインのブランド「ZARA」。流行を抑えることができるおしゃれさん御用達ブランドです。ほかのブランドと少し違うのは、シンプル過ぎないということです。

 

ここが人気の秘密ですね。少しだけ目を引くデザインが施してあるものが多く、着るだけでおしゃれに見えるというのがZARAの良いところです。

 

サイズも海外のブランドということもありサイズも豊富です。また、アイディアが出てから販売されるまでに7日とびっくりするほどスピードが早いのも有名な話!ですから、ZARAは週に2回は新作が店舗に入ってきており、最新の流行を素早くキャッチできるのも人気の秘密ですね。

 

4位NIKE

スポーツブランドとしても有名なNIKEですが、ファッションブランドとしても人気があります。機能性とデザイン性のどちらも兼ね備えているため年齢を問わず人気です。

 

特にNIKEのスニーカーは大変人気があります。NIKEのスニーカーはスポーツブランドだけあって、足が疲れないようにとクッション性や重さなどにもこだわりが多く詰め込まれています。そんな理由からプロのマラソン選手にも愛用者がたくさんいるのです。

 

また、多くのブランドとアーティストとコラボしているものは、オークションでは何百万という金額になったこともあるくらい人気のスポーツブランドです。

 

5位GU

学生や若い年代に人気があるGU。ユニクロの姉妹ブランドでもあります。GUはユニクロよりももっと価格が安く、トレンド感が強いのがウリです。

 

高くても5,000円までで買える商品が多いため、チャレンジしてみたいと思う流行ファッションにもGUだったら挑戦することができる♡というのが嬉しいところですよね。

 

もともと「GU」というブランド名は「自由」からきており、「ファッションをもっと自由に。」というメッセージが込められているそうです。このメッセージを知るとチャレンジしてみたいという願望を叶えてくれるのも納得できますね。

 

また、トレンド感もありつつ、価格が安いという点がうけて、若いファミリーにもとっても人気があります。

 

メンズに人気のあるブランド

メンズに人気のあるファッションブランドは、ほかにもこんなブランドがあります。

 

ポロ ラルフローレン

ラルフローレンでは、ポロシャツやシャツが人気です。定番のロゴが胸元にあるシンプルなものからチェック柄までデザインもシンプルながら豊富です。

 

また、サイズも数多く取り揃えているので自分にぴったりのシャツが見つかるのも人気の秘密でしょう。また、高品質なため、長く着られることやカジュアルなのに品良く見えることも幅広いメンズから支持を得ている理由でしょう。

 

 

BEAMS(ビームス)

セレクトショップであるビームスは質もよく、シンプルなデザインでありながら、流行を抑えたものがお店に並んでいることが多く、おしゃれメンズに人気のブランドです。

 

今人気のあるブランドとコラボすることも多く、BEAMSでしか手に入らない!という希少価値のあるものが売られることも人気の秘密でしょう。

 

 

セレクトショップというと金額が気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、価格帯も広いので手軽に手を出せるものも数多くありますよ。

 

THE NORTH FACE

アウトドアのブランドであるため、耐久性や軽量化などの点で機能が優れているのが人気の秘密です。特にダウンジャケットは保湿性も優れており、大人気商品となっています。

 

アウトドアブランドですが、デザインも流行に合わせてあるので通勤にも使え、オンオフ関係なく着ることができる。というのも人気の秘密です。

 

レディースに人気のあるブランド

レディースで人気のあるファッションブランドは、ほかにもこんなものがあります。

 

NANO universe(ナノユニバース)

ナノユニバースもセレクトショップであり、少し落ち着いた雰囲気のデザインが多いので、大人の女性に人気なのが特徴です。

 

またシルエットがキレイなものが多く、きれいに着こなすことができるでしょう。全体的にシンプルでありながら、少し他とは違うデザインが施してあるものが多いです。

 

SNIDEL(スナイデル)

SNIDEL は20代女性から人気のあるブランドです。「大人可愛い」を形にしたようなデザインが多く、ちょっとしたところに女性が惹かれる可愛さが隠れているのがポイントです。

 

スナイデルの洋服を着れば、どんな女性も女性らしくかわいくなれる。そんな可愛くなりたい女性に寄り添った洋服に徹底しているのも魅力のひとつでしょう。

 

 

niko and・・・(ニコアンド)

10代~30代の方に人気のあるniko and・・・。特にナチュラルな雰囲気が好きな方に人気があります。自然素材が使われているため、品質がとても良いものが多いです。ですが「手が出しやすい価格に抑えられている。」といった点が多くの方の支持を得ている理由です。

 

シンプル過ぎずに個性が出せるその程よいバランスが上手なのもniko and・・・の特徴と言えるでしょう。カジュアルなものからキレイめに見えるものまであるので、OLさんにも人気があります。

 

まとめ

今回は今、日本で人気のファッションブランドについてご紹介してきました。人気のあるブランドは、機能性や品質が良いもので、なおかつデザインもシンプルというものが上位にきていることがわかりますね。また、シンプルなデザインの中にも自分らしさが出せるようなものがあるブランドはやはり人気があります。

 

好きなカラー、好きなサイズ感など自分らしさが出せるとファッションが楽しめますもんね。今回ご紹介したファッションブランドは価格もそれほど高くないものが多くあります。

 

ですから、もしあなたが今まであまり洋服に興味がなかったとしても、新たな自分をこの機会に発見できるかもしれませんから、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

※この記事は2022年5月時点のものです。

 

コラム一覧へ

関連記事